旧帝大出身元バンドマンおすすめ本棚

ペンは剣よりも強し。そういうことだ。世界を知りたいと思わないかい?

「大嫌韓時代」韓国好きな人も嫌いな人も読もう

 

大嫌韓時代 (SEIRINDO BOOKS)

大嫌韓時代 (SEIRINDO BOOKS)

 

 ちょうど慰安婦問題の日韓合意もタイムリーなニュースな韓国。

 

隣国である韓国との国際的な問題を在日問題を中心に書かれています。

 

 

なかなか刺激的なタイトルとはなっていますがもちろん感情論だけではなく真面目にどう韓国と付き合っていくかを考えさせられます。

 

 

少し前には韓流ブーム(フジテレビのゴリ押し...)というものあり馴染みもある国となっています。

 

見渡してみると「韓国が好き」という人も「韓国が嫌い」という人もどちらも周りにたくさんいるように感じます。

 

やはり身近な国だけあって関係がどうしても深くなりますね。

 

国際的な問題というのは綺麗事のみでは何もうまくいきません。

 

「韓国人の友達いるけどすごくイイ奴だよ!」

といった意見はもっともだと思います。

 

もちろんイイ奴もいれば悪い奴もいる、なので全てをひとくくりにしてしまうとそれは差別につながりかね無い問題となってしまいます。

 

しかし国単位で考える場合にはミクロの話とマクロの話は分けて考えなくてはいけないのは当たり前です。

 

一人イイ奴がいても二人悪い奴がいればどうするんだということです。

 

また感情論でイイ奴悪い奴を論じてももちろん意味がありません。

実際に在日の人の犯罪率は日本人の数倍になるそうです。

 

グローバルな社会と言われていますが何でもかんでも混ぜることが必ずしも日本を良くするわけではありません。

 

実際にヨーロッパで移民問題を抱えている国もたくさんあります。

 

韓国との国際問題、在日問題の実態を知ることはとても重要だと思います。

 

もちろん個人間で仲良くできる韓国人とは仲良くするべきです。

ただそれはミクロの話であることを頭に入れておく必要があるでしょう。

 

綺麗事や理想論ではこの世界を語ることは出来ないのです。

 

 

まぁ個人的に韓国人のイイ話はほとんど聞かないですね...(笑)

一人だけすごくイイ奴はしっていますが他はトラブルの話ばかり聞きます(笑)

 

大嫌韓時代 (SEIRINDO BOOKS)

大嫌韓時代 (SEIRINDO BOOKS)

 

 

 

そうだ難民しよう!  はすみとしこの世界

そうだ難民しよう! はすみとしこの世界