旧帝大出身元バンドマンおすすめ本棚

ペンは剣よりも強し。そういうことだ。世界を知りたいと思わないかい?

「人工知能は人間を超えるか」人工知能を知ることは人間を知ることだ

 

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)
 

 最近様々な分野で人口知能やAIといった言葉を聞くことかと思います。

 

ルンバやSiriや自動運転車など生活と身近な分野で人工知能の恩恵を受けることとなる社会が来ています。

 

人工知能やAIというとターミネーター鉄腕アトムドラえもんのようなものを想像するかと思います。

 

もちろんこれから人工知能が発達していけばそういった空想の中のものが実現するかもしれないという可能性が今現実に出てきています。

 

Siriなんかはかなり高度な会話を実現してくれますよね。

 

 

便利になる一方で人工知能やロボットが人間を超え、驚異となる可能性を指摘する人もいます。

 

これからの人間の社会の発達においてこの分野に対する理解や注目をしていくべきでしょう。

この分野の発展によって職業なども大きく様変わりをしていきます。

 

そして人工知能の成り立ちを知ることにより、逆に人間の生物としてのアイデンティティを知ることにもなるかもしれません。

 

人工知能 人類最悪にして最後の発明

人工知能 人類最悪にして最後の発明